シルバーマーク近くの歳だけど新車か中古か悩む

60代で新車と中古どちらを買うか

田舎に住む60代の夫婦が新車を買うか中古車を買うかで迷っています。

 

相談されたので色々調べたり、普段からどんな乗り方をしているのか聞きました。住んでいる地域は、田舎なのであまりバスや電車の交通機関が少なく、車がメインです。

 

奥さんも旦那さんもまだまだ、元気に仕事が出来るので2台車を所有しているようです。あまり乗らない1台が、今年10年目になるそうです。そろそろ、代替えの時期のようなので、今人気のプリウスを買おうか迷っています。プリウスは、ハイブリッドで燃費がいいのでこの車を買いたいそうです。ただ、新車だとなかなかいい金額になるので、中古車があるなら中古車も見てみたいと言っていました。

 

調べてみると、2列や3列シートでも値段が変わってきます。また、助手席にリフトアップシートのついたものもあります。とくにその夫婦は足に不自由がないのですが、今度買う車で最後にしたいと言っていました。私の家族でおじいちゃんが足の骨折をした時には、車の乗り降りが大変だったので、リフトアップシートはかなり便利だと伝えました。

 

しかし、今実際に困っているわけではないので、必要無いと考えているようです。私は家の購入でも良く思うのですが、高齢になってから一軒家を買って、途中からバリヤフリーにリフォームする家庭がよくあります。私は、同じお金を出すなら、最初から住みやすいバリヤフリーの家を建てます。

 

手間も掛かりませんし、いざ体が不自由になった時には、すぐに住み心地の良さを実感できるからです。このプリウスを買う話も似ていると感じました。新車で買うのか、中古車で買うのかはお金の問題もありますし、実際どのぐらい距離を走るのかにもよります。もう少し、慎重に話し合いをしていきたいと思います。